gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

FGO ガチャ自粛して現有戦力強化へ

ガチャ続けると、いま手持ちしてる戦力を育成しないで進めてしまうから、ガチャ控える。マーリンきたけどスキル上げられない。 他にもいっぱいそんなのいるし。

FGO 強めの敵との戦い

2の3章を頭だけやって、ニコラ・テスラの強化を実施できた。宝具レベルは3。その後1.5の新宿を進めてる。新宿のアサシン、新宿のライダー・アヴェンジャーはわりと強かった。今までなら石を使ってたけど、今回は令呪使った程度で済んだ。少しは戦い方を覚え…

FGO 散々ないわれようの花の魔術師獲得

来ました、マーリン。 まだ初心者なので使い方が分かってないけど、徐々に覚えていこう。 種火周回はシステム出来たのでやるのは楽になったけど、APが足りない。水着沖田で色々つかってしまった後だよ。 きずなも稼がないと。武蔵ちゃんもきてくれたから、こ…

久しぶりのアウェイ観戦 名古屋-東京

金曜休んでパロマ瑞穂スタジアムまで行ってきた。雨に降られないブルジョア席で一人観戦。 三列しか後ろない高い位置。試合開始直前に高校生サッカー部員らしきジャリが数人現れて急にうるさくなった。(まさかグランパス下部組織ではないよね?)発言が頭悪…

FGO 星4サーバント 完凸2体目は

初めてトライできたぐだぐだイベントで配布サーバントの長尾景虎は完凸できた。 次は意外にも蘭陵王だった。 まあガチャなんだから制御できるものでもないのだけれど。 レベル1 宝具レベル2 だったのだけれど今月1つ上がってた。 そしてダ・ヴィンチのピック…

FGO 四周年ガチャの確定星5キャラは

スカサハ でした。スカサハスカディにあらず。ピックアップ1回目でダ・ヴィンチちゃん(ライダー)がきてラッキー!!星5で育成してないのは画像のラインナップ。 (おまけでアンリマユ)ブラダマンテは最初の星5なんだが、キャラの声が好きではなくて使って…

86年目マスターリーグ

オランダリーグ18 - 19でもほぼ毎年優勝できるが、報酬アイテムが余るので、枯渇しやすいレベル3のアイテム取れるリーグでスゴそうと思う。 おかげさまでフル凸したベルカンプが得点王、MVPもらえた。 アシストはメッシで、ベストイレブンにも何人か。 楽に…

FGO ヤガがねー

第二部に突入してるのだが、ヤガの子供の発言、態度って、作成側はわざとやってるのだろうか? メッチャウザい。 ホントウザい。 自由に行動できるアクションゲームだったら絶対殴ってる。 それくらい。ヤガの子供の画像をみるのすらイヤだわー

スマホゲーム

サカつくRTW年末からはじめて、結構やってる。 コパアメリカ中の日本代表ガチャで久保建英が一人だけきたので、不足してるインサイドハーフでベンタンクールの後釜として育成中。ベルカンプがフル凸出来たのでとても満足してる。メッシフル凸するお金もない…

J リーグ26節 プレミアリーグ5節

仙台‐東京 長谷川監督、打つ手がなくなってしまったな。 それなりのゲームはできるけど、点を取る部分に積み上げがない。 もうさすがに高萩のプレーは研究されているし、オリベイラだってケアしてくる。 暑くない夏の終わりにこの内容の頑張れないゲームでは…

プレミアリーグ 4節 Jリーグ25節

磐田‐名古屋 ヤマハスタジアムチケット完売の試合。 1‐6で圧勝した名古屋。 ただ前半の出来は磐田の方が良く、名古屋が一点取ってしまっただけで、後半わからない内容だった。 それでも2点目が名古屋に入ってしまうのが、調子のよいチームの怖いところ。 前…

Jリーグ 24節

名古屋‐浦和 最下位だったのに、5連勝してる名古屋。もたついてる浦和。 最初から名古屋のほうに分があるかと思っていたが、クリアミスのオウンゴールで浦和に先制されても、4点取って逆転勝ちしてしまう。 足元へボールを入れて、しっかり止めて次のプレー…

Rettyで調べる習慣 ビリヤニはどうしよう

今度ビリヤニなるものを食べてみようかと。 ここが大変お詳しい。 http://fugutunatennis.blogspot.com/ 飲み屋を探したり、出かけた先の入る店の参考には、ここ数年Rettyで調べるようにしてる。 食べログとかは広い意味での検索で、みつけたとこをRettyで、…

プレミアリーグ 第3節 & Jリーグ

ウルブズ‐シティ プレミアに帰ってきたウルバーハンプトンワンダラーズ。 ここ何年か言われ始めている通り、リーグ下位や昇格組の選手層の厚さ。 トップレベルの選手は少ないけれど、そこそこの選手が揃っていて、底堅い感じがしていていやらしい。ウルブズ…

プレミアリーグ 第2節 & Jリーグ

チェルシー - アーセナル グエンドゥジはミスもあるけど精力的で前向きの推進力があり、ボールを受けることを恐れないメンタルがある。 ジャカが荒い不正確なプレーとともに徐々に目立たなくなっているのとは対照的。 でも19歳の若者にすべてしょい込ませる…

18‐19シーズン プレミニア・リーグ開幕

昨晩開幕戦があったらしいけどノーマーク。 今日は夕方名古屋‐鹿島から。 名古屋3連勝(でもまだ最下位)。ガンバ戦で2点取られてから逆転勝ちしたし、今回も追いつかれ追いつかれ、それを突き放してしまった。守備の弱さは補強で少しは向上していて、攻撃が…

「レディ・プレイヤー・ワン」を見てきた

ほとんど予備知識はない状態で、ネットで「これはいい!」「全オタク見るべし!」的な評価だったので、まあみるしかないなと。公開直後の土曜、レイトショーで。 リアルの世界でイケてない主人公がオンラインゲームの世界で結構ブイブイ言わせている設定。ラ…

『君の名は。』

2013年劇場用映画「言の葉の庭」を公開後に知ってから、新海誠の映像作品は全て見た。以下記載の通り。 gas.hatenablog.com 8月末公開の「君の名は。」が新海誠を見始めて最初の、新作劇場公開作品ということになる。 www.kiminona.com すごーく期待している…

Pythonお勉強記録 = エディタAtom導入

2016年7月3日 夜、ツールドフランスも見ないで、ユーロに備えて寝たのに目が覚めてしまった。 土曜に鳥栖で酷い試合をした東京の”責任ある”監督が、結果の責任はもちろん監督にあるが、現場の責任は選手が持たないと、的な発言をしたと目にしては、もう寝ら…

梅雨入り。この季節には「言の葉の庭」

まだ夏の暑さはなく、湿った空気が漂い、夜は寒いくらいの時もあるこの時期。6月8日(月) 関東地方は梅雨入り。 雨が降って、ジメジメして、移動もし辛いし、傘を持たないといけない、満員電車で 傘の水滴を押しつけられ不愉快な想いをする等、いろいろな事情…

サッカーあれこれ ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝

6月7日 早朝から、サッカーのヨーロッパ連盟に所属する各国リーグ上位チームが争うチャンピオンズリーグの決勝戦が行われた。 今シーズンはユベントス(イタリア)とバルセロナ(スペイン)が勝ち上がり。 バルセロナはメッシ(アルゼンチン)、ネイマール(…

Pinterest をつけている

2012年の12月9日から、Pinterest というSNSを利用してる。 Pinterestは画像を「ボード」と呼ばれる枠内に貼りまくるもので、ネット上の画像を置いたり、自分で撮影した画像を保存したり、描いたものを保存したり、といったことに使う。 タイトルに書いた「Pi…

超人ロック

完全にただのマンガに関する感想記事ですが、超人ロックというマンガは聖 悠紀氏による1967年発表というおっそろしく長寿の(現在も連載中!)作品。好きなんですけど、実はマンガを何冊も読み始めたのはここ最近。 2013年に無性に読みたくなってブックオフで…

情報処理技術者試験 ITサービスマネージャ

夕方からコメダ珈琲に2時間半ほどこもって、試験に使う3冊の教本について確認した。 午前レベル3レベル4対策、午後記述式対策、午後論文対策の3つに分かれ、それぞれ取り組み方がある。 過去問を当たるだけではすまない、論文が問題だ。これ、合格する為の…

今年の重い取り組み 情報処理技術者試験

会社からとどいた3冊。 今年は灰色です。試験苦手っていうか勉強嫌なんすけど!コレとWebで取り組む学習サイトを用意してくれるんだから、まあ恵まれているのかなぁ。 秋に試験受けて、そして受からないといけない。プレッシャー。学習習慣がないので(自慢に…

アラン・チューリングとの出会い

金曜は溜まってる有休を消化する為に、用事も無く/作らないで休みを取った。もしなんかあったら出社するつもりだったけど、何度か電話するくらいで済んだ。 夜は映画を見るつもりで出かける。 TOHOシネマズを利用することが多いのだけれど、会員だと6回みた…

「四月は君の嘘」アニメ最終回 原作もアニメも両方良かった

12月に、深夜アニメとして放送していた「四月は君の嘘」の11話、最後の何分かを偶然みて、気になった。ヒロインが最後、主人公の後ろ姿にかける言葉「ぼくがいつもそばにいて助けてあげられるとは限らないんだよ。チャーリーブラウン」。これ、完全に死亡フ…

AppleWatchについて

Apple Watch について少々。 以下の林信行氏の記事で、かなり大げさな表現がされているけれど、これで生活が変わるとは思わない。 ちょっと持ち上げすぎなんだよなぁこの人。Apple好きライターの良くないところ。 でもこの製品が悪いってことは無い。 これま…

ホーム開幕戦、寒かったかな

スタジアム早退FC東京-横浜 味スタ 0―0 観客数 30,000越えguest 大原櫻子 全然知らないのだが、歌手・女優とのこと。歌うまかった。一曲目しかちゃんと聞こえなかったけど。 1曲目最初アカペラかと思ったけど、そういう出だしだったようで。味スタのみ音響…

有休消化の過ごし方

有休消化の幸せな午後。暖かい。ずっと寝とる。この後は映画でも見に行くかなぁ『アメリカン・スナイパー』みた。 www.youtube.com米国が自国を正当化する活動に熱心で、国民にもそれを支持する層がそれなりにいるの分かる。この映画は悲しい終わり方をする…