gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

AppleWatchについて

Apple Watch について少々。

 

以下の林信行氏の記事で、かなり大げさな表現がされているけれど、これで生活が変わるとは思わない。

ちょっと持ち上げすぎなんだよなぁこの人。Apple好きライターの良くないところ。

 

でもこの製品が悪いってことは無い。

これまでSmartWatchと称されるいくつかの製品で実現できた機能をAppleWatchがきっちり取り込んできたことから、総合的に良い商品だと思うし、話題にはなるし、Apple党というか、信徒の皆さんは持ち上げまくるに違いないプロダクツ。


林信行が踏み込んで解説:「Apple Watch」であなたの生活はこう変わる (1/5) - ITmedia PC USER

 

SmartWatchで基本機能として求められるもの、利便性、新しい機能というか、「生活、利用スタイルの変革をもたらすような使い方」という目線で視るとAppleWatchの良いところ悪いところははっきりする。

 

基本機能:

・腕時計 フェースが変えられる(既存機能、普通のこと)

・腕時計 機能は同じでバンドが違うなどラインナップの豊富さ(好印象)

・腕時計 バッテリの持ちが極端に悪い(非常に劣る。毎日充電する機会・機械が増えるだけ)

・価格帯の豊富さ 同じ機能の製品でこれだけ種類が提供されるのは面白い。

・フィットネス 他の機器で提供されている機能を盛り込んだ(正しい。複数の機器を身につけるのはやりたくない。PebbleSteelとUPを両方付けるのって、服を脱ぎ着するとき超不便っす)

 

利便性:

・メッセージ類を通知する機能、音やバイブレーションなど(既存機能、普通のこと)

 ※スマホ本体を取り出すことなく受動的な動作を済ませられるので、この機能の充実度はSmartWatchにとって重要

・色や音・振動と豊富な表現力(既存機能だが、他よりも充実している)

・すっきりしたデザイン(平凡なデザインだと思うけど、機能が他にあるからこれくらいで良いと思う

 

新しい・珍しい機能:

・メール・メッセージにSmartWatchからテンプレート返信が出来る(スマホで返信した方がよくね?でもスマホを取り出して返信したくない場面・スピード感で使えるかな?

・アイコンや短いゼスチャーを伝達することで、コミュニケーションを取る(より内輪の人と、内側に入り込んだコミュニケーション手段の提供。意外とこれは流行を生み出すかもしれない)

・ヘルス関連機能 ResearchKitは先進的なものだけれど、これはAppleWatchの先進性ではないと考えた方が良い。(でも、これが魅力あるコンテンツになるとしたら結果として生活を変えることになるのか?)

 

その他:

・日本語対応が標準でされるのはPebbleSteelを使う我が身としてはうらやましい・・・。

 

総評:

この製品。

iPhoneユーザで腕時計にこだわりがない人は買っても良いのでは。

好きな腕時計を持っている人は不要だと思う。腕時計を二つ付けるのでなければ。

いろいろな機能を盛り込んでくれているので、買って無駄になることはない。

でも、基本的にバッテリの持ちが一日未満というのは、常に腕に装着しておくことを想定すべき機械にとっては巨大なマイナス点だと思われる。

確実に毎日充電しないといけないって事よね?そうでなくても充電忘れたら次の日保たないって事だよね。

 

あと、機能の全てを使い切るようなユーザーはいないので、尖ったところ、ユーザーに刺さるところが明確にある【手ごろな価格】【他人に見せたいデザイン】があるならばウケると思う。

このAppleWatchは悪くない。

でもAndroidスマホで満足あるいは、PebbleSteelでそれなりに機能が使えて利便性向上が出来ている私などは乗り換えるほどの魅力が無い。

 

そんな感じ。

 

iPhoneユーザだったら、私は買ったと思う。それは断言できる。

 

 【参考】

PebbleSteel ってのは、2014年までのSmartWatchの中では最もスタイリッシュな部類の製品です(と思います、弱気)