gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

サッカーあれこれ ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝

 6月7日 早朝から、サッカーのヨーロッパ連盟に所属する各国リーグ上位チームが争うチャンピオンズリーグの決勝戦が行われた。

今シーズンはユベントス(イタリア)とバルセロナ(スペイン)が勝ち上がり。 バルセロナはメッシ(アルゼンチン)、ネイマール(ブラジル)、スアレスウルグアイ)と南米各国のゴールゲッターが揃う強力なチーム。

中盤から前線の構成力と3トップの攻撃力から最強チームと目され、実際その通り、押し切った。

www.youtube.com

 

個人的にはバルセロナが好きではない(事情は省きますが)ので、ユベントスを応援してた。 いけそうな感じだったんだけど。。。 決めるべきところでシュートを吹かしてしまったりといったシーンがいくつもあり、世のバルセロナ礼賛ぶりをぶち破れなかった。 この試合は見所もあったし楽しかった。

 

しかし問題は意外なところにあった。それは TV中継。

私はイングランドプレミアリーグチャンピオンズリーグの放送を全て見られるスカパー!のパックに入ってる。

有料放送で見るのは、
1.有料放送でしか見られないコンテンツに興味がある(プレミアリーグはJSPORTS、CLはスカパー!の契約)
2.スポンサーの影響が小さく,独自構成でコンテンツを補完した番組が見られる
3.実況や解説が民放のようにただ騒ぐだけ,知識をひけらかすだけではない、良質の物である

この3点がある為にスカパー!に入っている。
WOWOWでないのは、特にスペインのリーグに興味がない為)

今回3が満たされていなったのが何とも痛い。

現地実況は以下の構成。

実況:西岡明彦 解説:水沼貴史 アルベルト・ザッケローニ+通訳

UEFAチャンピオンズリーグ14/15決勝 6月6日(土)ドイツ・ベルリンより生中継 アルベルト・ザッケローニ氏 現地生出演が決定|お知らせ|海外リーグ|スカパー!サッカー中継

 

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝の舞台で前日本代表監督を呼ぶ理由はなんですかね?

①番組に金があって使わなければならなかった
②広告代理店から言われた
ユベントスが勝ち上がったから

元監督を選んだ 人選というより「日本語の話せない解説者」を起用した理由が知りたい。
放送を見たら分かるのだけれど、ザッケローニが話すには必ず通訳を介さざるを得ず、質問と回答の両方で無為に時間が過ぎる(通訳に話している時間)。 世界最高峰の試合に、間抜けな待ち時間をたくさん作ったスカパー!さんは反省が必要でしょう。
ザックは聞かれてもいないのに話し出すし、実況のコメント中に話し始めたりと、滅茶苦茶。コンテンツとしては相当に試合の価値を劣化させてる。

さらに大変な異常事態と感じたのは、TWITTERで「フジの方がましだった」というコメントがいくつもあって、試してみたら実際そのとおり!!  あのうるさい青島氏が実況なのに、こっちの方がボールが渡ると選手の名前を言ったりという普通のことが出来ているなんて。

・・・有料放送が民放に負けちゃだめでしょ。それも現場の人たちのせいではなく、番組の構成段階での誤り/判断ミス/浅はか!だなんてなんて。 スカパー!は猛省が必要かと思う。

 

なお、私の応援しているアーセナルイングランド)は与しやすいと思った相手に足下をすくわれ、せっかくグループリーグを突破したのに決勝トーナメントは勝ち上がれず。 情けない部分はここ数年の味という所。FAカップ連覇してリーグも3位。
チーム力は整い始めているのだから次のシーズンは期待したいですなぁ。

 

ちなみにコパ・アメリカは開催国チリを応援しますよ!

(アレクシスの活躍とけがしないことを祈りながら)

www.goal.com