gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

FGO および 無職転生

久しぶりに記録。

FGOはあまりイベントはやらなくなった。

本編のストーリーを追いたいのでそれはやるのだけれど、イベントで時間使うのが勿体無い。

まあ、制作の都合があるのだろうけども。

一通りゲームを楽しんだので、やはりあとはこの世界観の行く末だ。

 

このところアニメもあまり見ていないのだけれど、この週末、友人に勧められていた「無職転生」を2シーズン分一気見した。

なるほどよくできている。

転生ものの中でも、転生前の事情が転生後のストーリーに反映されるのは当たり前。
それが大きな足枷になり、枷を解き放った後も、折々にフラッシュバックというか揺り戻ししてストーリー展開に影響する。これは悪くない。

転生前後の親子関係友人関係がきちんとストーリーに関わっているし。

「俺強えぇ」系はあまり肌が合わないので、これならアリかな

 

主人公とその他の登場人物が関わってから離れ、また出会っていく見せ方もうまい。

前に進む、というメッセージがキャラクターの成長を通じてよく伝わってくる。