gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

Pinterest をつけている

2012年の12月9日から、Pinterest というSNSを利用してる。

Pinterestは画像を「ボード」と呼ばれる枠内に貼りまくるもので、ネット上の画像を置いたり、自分で撮影した画像を保存したり、描いたものを保存したり、といったことに使う。

タイトルに書いた「Pinterestをつけている」というのは、自分が使っている感覚を示している。

可愛かったり、面白かったり、美しかったり、、、、いろいろ自分が良いなと思った画像を見つけたら、余り深く考えることもなく特にコメントを付けるでもなく自分のページ内ボードにどんどん貼り付けていくので、「つける」という単語が最もしっくりくる。

www.pinterest.com

 

私のところだと、「ANIME,MANGA」と「Girl」が一番楽しいボードですかねぇ。

ANIME,MANGAは昔好きだった、今好きになった物が集まってる。ガンダム大好きなのだけれど、それは違うボードに。最初はプラモデルなんかも一緒のボードに入っていたけど、数が増えすぎたので「HOBBY」というボードに分割。

www.pinterest.com

 

Girlは自分の趣味に合う女の子やファッションを集めていて、このページの画像を見た人が、自分のPinterestへ「pin」(貼り付け)してくれることがかなり多いのだけれど、興味深い点が一つ。

 

www.pinterest.com

 

Pinしてくれた人のとこを見に行くと、結構な割合(2〜3割)で「え、このラインナップの人が俺のあれをPinするの?」って感じに、趣味の合わない人が多いという点。

 

・・・趣味の合う人が集まる物かと思っていたら、どうやらそーでもない。

人の多様性を感じる!