gas blog

読んだ本の事、見たもの聞いたこと、感じたことを書きます。サッカー好き、SF好き、漫画・アニメ好き、アナログゲーム好き

2015-01-01から1年間の記事一覧

梅雨入り。この季節には「言の葉の庭」

まだ夏の暑さはなく、湿った空気が漂い、夜は寒いくらいの時もあるこの時期。6月8日(月) 関東地方は梅雨入り。 雨が降って、ジメジメして、移動もし辛いし、傘を持たないといけない、満員電車で 傘の水滴を押しつけられ不愉快な想いをする等、いろいろな事情…

サッカーあれこれ ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝

6月7日 早朝から、サッカーのヨーロッパ連盟に所属する各国リーグ上位チームが争うチャンピオンズリーグの決勝戦が行われた。 今シーズンはユベントス(イタリア)とバルセロナ(スペイン)が勝ち上がり。 バルセロナはメッシ(アルゼンチン)、ネイマール(…

Pinterest をつけている

2012年の12月9日から、Pinterest というSNSを利用してる。 Pinterestは画像を「ボード」と呼ばれる枠内に貼りまくるもので、ネット上の画像を置いたり、自分で撮影した画像を保存したり、描いたものを保存したり、といったことに使う。 タイトルに書いた「Pi…

超人ロック

完全にただのマンガに関する感想記事ですが、超人ロックというマンガは聖 悠紀氏による1967年発表というおっそろしく長寿の(現在も連載中!)作品。好きなんですけど、実はマンガを何冊も読み始めたのはここ最近。 2013年に無性に読みたくなってブックオフで…

情報処理技術者試験 ITサービスマネージャ

夕方からコメダ珈琲に2時間半ほどこもって、試験に使う3冊の教本について確認した。 午前レベル3レベル4対策、午後記述式対策、午後論文対策の3つに分かれ、それぞれ取り組み方がある。 過去問を当たるだけではすまない、論文が問題だ。これ、合格する為の…

今年の重い取り組み 情報処理技術者試験

会社からとどいた3冊。 今年は灰色です。試験苦手っていうか勉強嫌なんすけど!コレとWebで取り組む学習サイトを用意してくれるんだから、まあ恵まれているのかなぁ。 秋に試験受けて、そして受からないといけない。プレッシャー。学習習慣がないので(自慢に…

アラン・チューリングとの出会い

金曜は溜まってる有休を消化する為に、用事も無く/作らないで休みを取った。もしなんかあったら出社するつもりだったけど、何度か電話するくらいで済んだ。 夜は映画を見るつもりで出かける。 TOHOシネマズを利用することが多いのだけれど、会員だと6回みた…

「四月は君の嘘」アニメ最終回 原作もアニメも両方良かった

12月に、深夜アニメとして放送していた「四月は君の嘘」の11話、最後の何分かを偶然みて、気になった。ヒロインが最後、主人公の後ろ姿にかける言葉「ぼくがいつもそばにいて助けてあげられるとは限らないんだよ。チャーリーブラウン」。これ、完全に死亡フ…

AppleWatchについて

Apple Watch について少々。 以下の林信行氏の記事で、かなり大げさな表現がされているけれど、これで生活が変わるとは思わない。 ちょっと持ち上げすぎなんだよなぁこの人。Apple好きライターの良くないところ。 でもこの製品が悪いってことは無い。 これま…

ホーム開幕戦、寒かったかな

スタジアム早退FC東京-横浜 味スタ 0―0 観客数 30,000越えguest 大原櫻子 全然知らないのだが、歌手・女優とのこと。歌うまかった。一曲目しかちゃんと聞こえなかったけど。 1曲目最初アカペラかと思ったけど、そういう出だしだったようで。味スタのみ音響…

有休消化の過ごし方

有休消化の幸せな午後。暖かい。ずっと寝とる。この後は映画でも見に行くかなぁ『アメリカン・スナイパー』みた。 www.youtube.com米国が自国を正当化する活動に熱心で、国民にもそれを支持する層がそれなりにいるの分かる。この映画は悲しい終わり方をする…

クラウドファンディング 「この世界の片隅に」

かなり、くるお話しなんですよ、このマンガは。 「夕凪の街 桜の国」がとても良かったので、こちらも買ってみたのですがねぇ。 実写映画のことは全然知らなくて。今度みてみようかと思うけれど、いまはアニメ制作の為の資金集めが行われているとか。 アニメ…

二歩!

Twitterでみかける記事の中で、将棋関係って結構やばい。 みかけると、ついその周辺まで追ってしまって、Youtubeの関連動画までさらって一時間二時間すぐに経過してたりする。 https://mobile.twitter.com/itaishinja/status/574432219696996353/photo/1 橋…

2015年明治安田生命J1リーグ開幕

明治安田生命様のおかげで成り立っているというリスペクトを込めて書いてみる。自分が好きなものがどうやって維持運営されているかを意識することは、とても大事だと思う。1997年に東京ガスFCと出会って、FC東京が東京電力やらなんやらが一緒に取り組んでよ…